読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かたつむり化粧品に疑問視!?

f:id:nurse48:20170424102902j:plain


ちょっと前にテレビで有名になった「かたつむり配合の化粧品」・・・。

 

最初聞いたときは、え!?かたつむりってあのかたつむり???って固まってしまった。

 

蛇とかカタツムリの成分が配合された化粧品を良く見かけるようになりました。

 

クリームから美容液、美容マスクなど様々です。


IKKOさんとかが韓流コスメを押していたりしたから、興味を持った方も多いはず。

 

私も化粧品をあれこれと試すのは大好き!

 

でも、カタツムリは抵抗があります。

f:id:nurse48:20170424102915j:plain

美肌を取るか?気持ち悪さを取るか?

 

これって究極の選択な気がする・・・。

 

私はちょっと気持ち悪くて、ずーっと躊躇していました。

 

で、ある時、クリニックのドクターにカタツムリ配合の化粧品ってどうなの?って聞いてみた。

 

ドクターいわく、正直効果があるとは思えないとの事。

 

カタツムリエキスには、コラーゲンやプロテアーゼと呼ばれるたんぱく質分解酵素や、エラスチンなどが含まれています。

 

カタツムリが歩いた後にヌメっとした液体が残りますよね??

f:id:nurse48:20170424102946j:plain

あれが美肌に効く成分なのだとか。

 

あのヌメっとした成分で、しわやたるみに効果があると言われています。

 

でも、成分をよ~く見ると、美肌が期待できるほどの成分は含まれていないとドクター・・。

 

それに、どの成分を使うかより、どの成分をどのくらいの濃度で配合するのかが最大のポイントのため、この程度の成分ではほとんど効果がないよって言うのがドクターの言い分らしい。

 

確かに、ドクターズコスメって美肌成分がものすごい濃度で入っていますよね

f:id:nurse48:20170424103025j:plain

まぁ値段もそれなりにしますがね・・・。

 

ドクターいわく、どんなに効果な化粧品を使うよりも、多少チープな基礎化粧品でも肌の奥までしっかりと届けるのがポイントとの事。

 

そのためには手やコットンでは難しい・・・。

 

安い導入器でも十分に肌の奥まで入っていきますから、まずはしっかりとした保湿を心がけると良いみたいですよ(^O^)/