娘の同級生の母親と再婚した元旦那の話

今日は、現在、シングルマザーとして小学生の子ども2人を育てながら現役の看護師をしている方を紹介します。

シングルとなるまでの道のりは、本当に大変で、子どもたちにも心配や迷惑をかけてしまったそうですが、現在はシングルとして働きながら、育児・仕事にとようやく生活にも慣れて、子どもたちとも楽しく生活が出来ているようです。

1年ほど前は辛くて辛くて、うつ病にまでなって入院をしていたのが嘘みたいですとの話でした。


子どもは現在、小学校1年生の男の子と4年生の女の子の2人です

f:id:nurse48:20170418155935j:plain

結婚は早く23歳で結婚、24歳で長女を出産して、現在は32歳になります。

離婚の原因は、自分の体験談ながら「昼ドラ」の様なドロドロなものです。

主な原因は、旦那が長女の同級生の母親と不倫をして離婚したいと告げられた事から始まります。

私は出産後も、常勤で夜勤もある不規則な勤務を続けていました。

旦那に家の事や子どもの事を任せる事も多かったと思います。

今思えば、旦那は寂しい思いをしていたのかもしれません。

f:id:nurse48:20170410153929j:plain

長女の同級生は3年生の時に同じクラスだった女の子で、その母親はシングルで県営住宅に住んでいました。

ウチと県営住宅は近く、大きな公園もあるのでそこで良く同級生の女の子と遊んでいたようです。

女の子の家にも遊びに行った事もあるようです。

学校の行事などで、その母親と顔を合わせた事もあります。

何かもきっかけで、主人とその母親が個人的に親しくなったのでしょう。

私が仕事の時など、コッソリと会ったりしていたようです。

相手の母親もシングルですから、寂しい思いなどあったんでしょうね。

今思えば1年ほど付き合っていたようで、その後私に離婚して欲しいと言ってきました。

相手を聞けば娘の同級生の母親・・・・。

f:id:nurse48:20170410140241j:plain

はぁ????????

そんな展開ってあり得ますか???

相手の子だって、いきなり同級生の友達のお父さんが自分の父親になるんですよ!!??

私なら確実にグレますね(>_<)

2人に理性はないようで、周りや子どもたちの事なんて全く考えてなかったんですよね。

自分たちさえ良ければそれで良い・・・・こんな旦那を選んで結婚した自分を責めました。

でも、こんな信じられない状況で、ショックと言うよりも、この現実を子どもたちに何て伝えたら良いのか??そっちの方が心配でした。

娘は4年生ですから、ある程度の事は理解出来ます。

お父さんが友達の、しかも同級生の友達のお母さんと再婚して家を出るなんて言ったら、娘は苦しい思いをするし、その後の友達や親から娘はどんな風に思われるのか・・・。

私が陰口を言われるのは仕方がないとしても、娘が「かわいそうな子ども」と言う目で見られたり、「不幸な家庭」と言われたり、おもしろおかしく言われるのは目に見えています。

それ位にあり得ない再婚だと言う事です。

f:id:nurse48:20170418160149j:plain

普通は娘の友達のお母さんと再婚したい≠ネんて理性のある大人なら思わないし、仮に恋愛感情が生まれても子どもの事を考えたら我慢するだろうに・・・。・

本当に相手の母親も元旦那もバカだな!!!!

2人を軽蔑しました。

でも、旦那が出て言ってから私も精神的に相当参っていたようで、酷いうつ状態になりました。

仕事にも行けない、ご飯も喉を通らない、死んでしまいたいと睡眠薬を大量に飲んだことも・・・。

心配した実母が精神科病院に連絡をして、私は強制入院になってしまいました。

毎日、気が狂いそうで、生きているのが辛かった・・・。

f:id:nurse48:20170418160212j:plain

子どもたちにも申し訳なくて、顔を見るのも辛い・・・うつになってしまった弱い自分も辛い・・・。

暗くて長いトンネルの中でもがいていた時期です。

入院中は子どもたちは私の実家にお世話になりました。

1カ月ほどは自殺願望が酷くて、酷いうつ状態でしたが、内服の効果が出てきた事や、気持ちの整理もついてきた事もあり、次第に以前の自分を取り戻りてきました。

結局、入院は2カ月半と長くなってしまいました。

私は、また元の生活に戻るのが怖くて、元の家に戻って元も生活に戻ったら、また旦那や相手の母親の事を思い出すだろうし、娘も辛い思いをするだろうと思っていました。

引越しをして心機一転!

f:id:nurse48:20170418160315j:plain

実家の両親は、私たち親子を少し離れた場所に引っ越して、1から生活をスタートさせなさい!私たちに出来るサポートは何でもするから!と言ってくれ、旦那とは縁もゆかりもない地に引っ越しをして再スタートを切りました。

シングルになってからは、とにかく2人の子どもを立派に育てなきゃと必死で働き、もう鬱にはなりたくない!!と周りの方に頼りながら明るい気持ちで過ごす様に心がけてきました。

一生懸命に働いて、いつも子どもの事だけを考えていたら、元旦那の事なんてどうでも良くなってきました。

今では過去の事は、どうでもよくなりました。

f:id:nurse48:20170418160414j:plain

あんなに憎くて仕返しをしたい!!!と思った元旦那と相手の女の事も、本当にどうでも良い人達に変わりました。

いつまでも憎んでネガティブにいても自分も周りも幸せになる事は出来ません。

幸い私は看護師の資格を持っていますから就職には困らないし、協力的で優しい両親もいる。

今は職場の友人たちにも恵まれて、1年前には精神科に入院していたなんて信じられないほどに元気になりました。

これからも、人を憎まず、子どもたちの幸せの為に一生けん命に働いて行こうと思います。

 

まとめ

f:id:nurse48:20170418160533j:plain

世の中には、嘘のようなホントの話がありますね。

看護師さんは、夜勤が多かったり、家のことを旦那さんに任せっきりになってしまったりすることが多いので身に覚えもある人が多いと思います。

相手を攻めるばかりではなく、ちょっと立ち止まって見るのも必要なことかもしれませんね。